SSブログ

うちの会社の新入社員がヤバい DQNではなくゆとり? 2012-2013⑤ [新人]

社会人になって約2年、自分もゆとり世代に含まれるか微妙な世代ですが...


今年入ってきた新人がとにかくひどい!!!


ということで、エピソード⑤をこれから書いていこうかなと思います。


新人情報:
国立大学修士卒
理系
男性


うちの会社の新入社員がヤバい DQNではなくゆとり? 2012-2013⑤


新人の彼はとにかく日本語が苦手です。
(注:英語ができるというわけではなく、Case1を「かせ1」と読むレベル)

以前にも書きましたが、
改行が全くなかったり、
てにをはが足りなかったり、
文章の途中の変なところにスペースや改行があったりするので、
とても読みにくいです。


大体このような感じです。


本日の業務報告 します。
本日は○○についてのデータ
の、まとめを行いました。

進捗:未完成
原因:私確認怠ったた め


別に留学生が片言の日本語をしゃべっているわけではありません。
純正日本人です。


このメールに対して先輩が修正するように注意したところ、
しばらく(30分くらい)してから修正が完了したとのやり取りが聞こえてきました。


先輩「そういえばさっきの修正終わった?」
彼「あ、そういえば修正完了しました。
  メール返信したので見てもらえますか?」
先輩「終わったんなら早く言えよ。
    ......何でスペースが増えてんだよ、     お前どう修正したらこうなるんだよ!!!!
周りの人達「えっ?!

無駄なスペースを減らせと言われて増やしてくる奴はそういないのではないでしょうか。


今回は以上です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うちの会社の新入社員がヤバい DQNではなくゆとり? 2012-2013④ [新人]

社会人になって約2年、自分もゆとり世代に含まれるか微妙な世代ですが...


今年入ってきた新人がとにかくひどい!!!


ということで、エピソード④をこれから書いていこうかなと思います。


新人情報:
国立大学修士卒
理系
男性


うちの会社の新入社員がヤバい DQNではなくゆとり? 2012-2013④


ある作業を新人とふたりでやっていた時の話。


事前に今日行う作業の内容と目的を伝えていた(つもり)でしたが、
やはり生意気というか、斜め上?を行くやり取りをしてしまいました。


私「この作業をやるときには、こういう危険があるから、
  十分気をつけてやってね」
彼「そんなの当たり前じゃないですか!

私「ここではこういう危険があるから。
  絶対にやっちゃダメだから、頼むよ」
彼「そんなことやるやついるんすか?!
私「お前みたいな発言してる奴が一番危ないんだよ!

私「ちょっとストップ、そのままその作業続けていいの?
  (その作業の前に必要な作業があることを伝えてある)」
彼「このまま作業を続けても構いませんけど、   このまま続ければボクの残業時間が増えてしまうんですけど、   それでもいいんですか?
私「........wwwwwwwwwwwwwwwwwww」


三つ目の会話の時は、最初は意味が分からず、
あまりにも予想外の答えが返ってきてしまったため
笑いが止まりませんでした。


今回は以上です。

うちの会社の新入社員がヤバい DQNではなくゆとり? 2012-2013③ [新人]

社会人になって約2年、自分もゆとり世代に含まれるか微妙な世代ですが...


今年入ってきた新人がとにかくひどい!!!


ということで、エピソード③をこれから書いていこうかなと思います。


新人情報:
国立大学修士卒
理系
男性


うちの会社の新入社員がヤバい DQNではなくゆとり? 2012-2013③個人飲み-2

仕事がうまくいっていない新人二人を連れて飲みに行った時の話。


開始早々


彼「今日は無礼講なんで、酔った勢いでガンガンしゃべりますね!!」
私「お前まだ酔ってないだろ、というか、無礼講って単語の使い方分かってる?」
彼「いや、使ったことないですけど」
私「あのな、基本的には、上の人が下の人に対して言う言葉で、」
彼「今日は無礼講なんで、手羽先頼んでいいですか?」
私「少しは人の話を聞けよ!!


また、途中で仕事がうまくいっていないという会話になった際に、
どうしたらうまくいくんですかと聞かれたら、

今辛抱して頑張っていれば、
いろんな情報がつながってきてうまくいくようになるから、
今はなんとか耐えて頑張ってみてくれ!

と、自分の経験を踏まえて多少決めゼリフ的に言うつもりだったんですか、


彼「なんだか仕事が全然うまくいかないんっすよね。
  まあでもそのうちなんとかなるっしょ、
  ○○さん(私のこと)でもなんとかなったんだから
  まあいくら怒られたって、自分はストレスたまらないんすよ。
  なんか、ストレス溜めて体壊したりなんかしたら
  なんの意味もないじゃないですか。
  だから全部気にしないことにしてます」
私「ふざけんな、仕事なめんなよ!!☆[ハート]□◆◎ーーーーー
彼「○○さん、ストレス溜めても意味ないですよ
私「今溜まったんだバカヤロー!!!


大人気ないと反省していますが、我慢ができませんでした。


ほかにもいろいろあったのですが、この話はこれくらいにしておきます。
今回は以上です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

うちの会社の新入社員がヤバい DQNではなくゆとり? 2012-2013② [新人]

社会人になって約2年、自分もゆとり世代に含まれるか微妙な世代ですが...


今年入ってきた新人がとにかくひどい!!!


ということで、エピソード②をこれから書いていこうかなと思います。


新人情報:
国立大学修士卒
理系
男性


うちの会社の新入社員がヤバい DQNではなくゆとり? 2012-2013②個人飲み-1


ある日、彼含めうちの新人二人の仕事があまりうまくいっていなかったので、
私のおごりで飲みに連れて行くことにしました。


待ち合わせの時間になってももうひとりの新人が来なかったため、
連絡してみることにしました。


私「ちょっと連絡してみてくれない?」
彼「えっ?俺あいつの連絡先知らないんですけど」
私「同じ部署の同期だろ、連絡先くらい知っておいてよ」


仕方なく私が連絡。


彼「そういえば○○さん、なんであいつの連絡先知ってるんですか?」
私「今週、グループ内の緊急連絡先の一覧が来てたでしょ。
  あれまだメモしてなかったの?」
彼「なんか、○○さんって、意外としっかりしてるんですね
私「...は?!」
彼「いや、○○さんって結構ボーっとした顔してるじゃないですか、   その割には意外としっかりしてるなーって感心してたところです」
私「...ああそう...」
「どうしたんですか、いや、俺褒めてるんですよ?」
私「もういいよ」



飲み会が始まってからの会話は次回にでも。
今回は以上です。

うちの会社の新入社員がヤバい DQNではなくゆとり? 2012-2013① [新人]

社会人になって約2年、自分もゆとり世代に含まれるか微妙な世代ですが...


今年入ってきた新人がとにかくひどい!!!


ということで、エピソードをこれから書いていこうかなと思います。


新人情報:
国立大学修士卒
理系
男性


うちの会社の新入社員がヤバい DQNではなくゆとり? 2012-2013①~新人歓迎会


新人が入ってから約1ヶ月、本来の指導者に引き渡す前に、
まず基本的なところを指導してくれということで
私が引き受けることとなりました(彼を含めて二人)。


配属初日のやり取り


私「その日行った業務を、一日の最後にまとめてメールで送ってください」


どれどれ...全く改行がないな、とても読みづらい。
俺の漢字間違ってるし、しかも呼び捨てかいな。


次の日


私「昨日の日報見たけど、せめて必要に応じて改行くらいしてくれないかな」
彼「何か問題ありますか?」
私「とても読みづらいです。ほかの人から来ているメールとかを見て参考にしてください」


私「あと、俺の漢字間違ってるんだけど。
  一応俺は先輩なんだから、呼び捨ては止めて、さん くらいは付けたほうがいいと思うけど」
彼「あ、ホントだ、マジうけるwww」
私「...」
(その後謝罪等は無し)




新人歓迎会の日


新人と、本来の指導者の人とのほぼ初会話。


彼「そういえば、○○さん(指導者の人)って結構チャラいっすよね!」


指導者の方はとても面倒見がよく仕事のできる方ですが、
「俺今後こいつとうまくやっていく自信ないわ」と嘆いていました。


まあイントロなのでそこまでひどいというわけではないという人もいるかもしれませんが、
徐々に続きを書いていこうかなと思います。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。